美術館。

遠征も登山もままならず、くすぶりかけていた所に美術館めぐりの話。
二つ返事でおけして、すぐ出発。

奥田元宋・小由女美術館
広島県北の大?都会、三次(みよし)にある美術館。
三次ワイナリーのすぐ隣にある美術館。
満月の夜は21時まて開館していることや
ペアチケット(といっても二人で100円安くなるだけ)が
あることを知った。

ゆっくりと流れる時間を楽しんだ。
平山郁夫氏の版画が百んっ万円で出ていた。

三次ワイナリーでワインと乳団子を買って一般道で広島へ。
帰りすがら、パケット代のことを話すと、
「それなんとかなるかもしれないょ」
なんとかなったらめちゃくちゃラッキー。
わからないことは、ワカモノに聞くに限る(えへ

カメラ持っていってなくて、写真撮らなかったことがちと心残り。

そして、今日、朝ドコモへ。相当金額がなんとかなる事判明して、
手続きをとってもらった。
そして、そのまま、しまなみ海道の平山郁夫美術館へ。

パケ代、かなりな金額が救われたので、ルンルンでドライブ。
まずは久々「ちどり」でたこ飯とタコ天丼withうどん。
半分ずつトレードして両方食べた。
 

平山郁夫美術館。ここはもう何度もきた所だけど、
2度目かな?というマイミクはとても楽しそうで、
長い時間かけて鑑賞していた。
 
第3展示室の椅子で心地よく居眠りしそうだった(笑

続いて、久々の瀬戸田・耕三寺。
相変わらずど派手・・・もとへきらびやか。
 
ずっと以前は別料金(だったような)千仏洞地獄峡、未来心の丘。博物館も無料。
未来心の丘。以前に来た時は大理石の白さがまぶしくて、眼底が痛くなるほどだった。
今回、やわらかく心の休まる白さになっていたのは、冬の日差しのせいだろうか。

しおまち商店街を少し散策してから、大三島へ。
まずは、伯方の塩大三島工場へ「伯方の塩ソフト」を食べに言ったのだが、
閉まっていた。しまった(笑)。
前回来た時は平日。休日に来た時は団体で事前連絡&予約お願いしていたんだった。

年末に行く事ができなかった「入日の滝」へ。
同行者が少し疲れちゃったみたいなので、道と駐車場だけ確認する。
「道の駅・御島」でトイレを済ませて、鷲ヶ頭山へ。

5Kmの林道。車でもちょっと長い道のり。
「わーこんなに長くよく歩けるね~」と、山歩きはしないマイミクはびっくりしている。
崖っぷちを走る林道。急斜面はなかなか迫力があって、車に乗っていながら、 足がすくむ(笑
隣は、わー、きゃー、大騒ぎw。山歩きする人にとっちゃなんて事ないとこでも、
しない人にとっては、かなり新鮮でスリルあるみたいだ。
 

帰りは大浜PAでしおなみソフトとしおなみ&はっさくのミックスソフト。
ミックスが意外にうまかった!

画像、アップしたらリンク貼ります。

カテゴリー: 20_ドライブ, 94_mixi, 未分類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください