Discover neighbourhood。

 

朝9時から歯科へ。
診察室はいって、座る椅子の後ろ、ぎゃ、昨日の衛生士さんだ~。
覚悟を決めた。もし、昨日と同じ様な処置が続くようならば、
途中で処置差し止めてでもはっきり言おう。

ところが、今日の処置は全然違う。丁寧。そりゃイタイ時は痛いけど、乱暴さが全くない。
強く削ったりするけど、ガシガシな感じではない。
位置というか、動かし方というか・・・正確なのだ。

途中、先生と話しているのを聞いて、昨日の人とは違う衛生士さんである事がわかった。
先生「××がふにゃふにゃ・・・記録してないから・・・ふにふに」
○○さん「おととい××が××で、ふにゃららら」
先生「昨日△△△△さんが、4~6がふにふに」

そっか、昨日の衛生士さんは、△△△△さんと言うのか。
どちらもメガネをかけていて(処置用のメガネ?)主婦っぽかったので一緒にしてしまった。
とゆーことで、今日は心地良く、ニコニコで歯科終了!

帰宅して、手作りホットケーキ(失敗して激マズ)と杏仁豆腐を密閉容器に入れ、
カメラ・着替えを積んで、所用を済ましに、まず楽々園のマダムジョイへ。

そのまま、山陰へゴー、のつもりだったけど、念のためカメラ確認したら、
いつものコンパクトフラッシュ入れ忘れ
またまた、自宅に戻ってから、CFとって、今度こそ、ドライブへゴー。

国道433号を極楽寺山越え。五日市・湯来線へ一旦出てから、
戸山経由。大田川沿い191号を飯室。

あてはないけど、無料化実験中の浜田自動車道をつかって、久々、山陰島根へ行くのだ。
国道261号・鈴張・千代田・大朝。なつかしい景色を楽しみながらゆったり走る。

大朝ICから、浜田道へ。ただ~=無料♪

寒曳山PAで持参のホットケーキと杏仁豆腐でランチ。
ここの肉うどんおいしかったんだけど、さすがに店は閉店してしまっていた。

瑞穂で降りて、ミズホハイランド登山下見しようかと思ったけど、思いとどまった。
時間はあまりない。

浜田手前で、江津まで高速道が通じている事発見。しかもただ~=無料♪
終点まで行って高速降りたとたんに、島の星山・・・という看板発見。

向かう事にする。今日の目的は一応、山コミュイベントに備えて、
島根の里山調査第一弾なのだ。

登って行く事数分。登山口発見。山頂まで車で登れないかとそのまま走らせる。
キレイな蓮畑発見。通過したけど道は降り始めたので、引き返して、しばし、蓮の写真撮影を楽しむ。

江津まで戻って一般旧国道9号線を浜田へむかう。
この道、若い頃は毎週のように釣りと取材@仕事で走ったなあ。

真夏の山陰。
青い海。浅いところは緑色。白い砂浜。
赤い石州瓦の家々。
遠くまでいかなくたって、すばらしい非日常な景色があるぢゃないか。

浜田海浜公園。久代・赤鼻はしょっちゅう行っていた。
今回は、大崎鼻地区と大平山地区を散策。

大崎鼻への遊歩道は、涼しくなったら楽しそう。

15時50分。浜田東ICから宮島IC。5分ほど宮島SAで暇つぶして、17時に高速から降りる。

だって、今日の水戸黄門@津軽VS南部は見逃せないんだもーん。

カテゴリー: 20_ドライブ, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください