京都・岡山・倉敷、そして三朝。修行な週末

六根清浄(ろっこんしょうじょう)とは、人間に具わった六根を清らかにすること。
六根とは、五感と、それに加え第六感とも言える意識の根幹である
眼根(視覚)
耳根(聴覚)
鼻根(嗅覚)
舌根(味覚)
身根(触覚)
意根(意識)
(以上、ウィキペディアより引用)

京都 龍安寺石庭にて
 眼根を清めました。
 あの限られた空間に無限の広がりを見た。

岡山 ビアガーデンにて
 耳根を清めました。
 いああ、美しい声と楽しい話をたくさん聞かせてもらった。
 鼻根を清めました。
 タベモノのおいしーニオイ。
 舌根を清めました。
 説明するまでの事もないですね。
 
そして、
鳥取 三徳山三仏寺投入堂にて
 身根と意根を清めてきました。
 木の根っこの感触を確かめながら。

金曜22時、宮島SI、閉鎖10分前に通過。
ゆっくり行くつもりが、いつの間にか、かっとびで
三木SAで給油して、京都着は日付も変わった02時。ゴロ寝で就寝。

翌朝、所用をすませ、龍安寺見学へ。
竜安寺はすぐ近くにあるのだが、これまで工事中=足場有で、景観が今一つと思い、
行かなかったのだ。石庭の縁側でまったりした。

夏の京都。8割以上が外国人。英語・フランス語・わからない言葉がとびかいまくりw

昼過ぎから、夕刻の山コミュビアオフへ向けて移動開始する。
遅めのランチは、権現湖PのSBカレーの王様のカツカレー。

岡山には16時頃について、カプセルホテルにチェックイン。
カプセルホテルは初体験。フロントで鍵をもらったので、カプセルのカギかと思い、
散々ドア(らしきもの)を探したけど無し。鍵はロッカーのカギだった
カプセルのセキュリティ皆無w。ひとっぷろ浴びて、着替えてでかける。

そして楽しいオフ。
運よく、NTTクレド前でみなとっちさんと会うことができて、迷うこともなかった。
ラッキー

お久の人は言うに及ばず、山ではあまり話しできなかった人、お初の人、
そして、mixi上ではいろいろおしゃべりしているけど、オフではお初の人、
話ができて楽しかった。

たくさんお初の方がおられたので、なかなか皆さんとはお話できなくて、残念でした。

でも、ひぃこさんと初対面、直接話ができて、いろいろな謎wだったことが解決して、
共通の知り合いも複数いる事がわかって、ちょとびっくり。

楽しい時間はあっという間にすぎさって・・・二次会も行きたかったけど、
23時頃に済まさなければならない所用=メール連絡(携帯で長文はつらい)があって、
泣きながらホテルへ戻りました。

朝4時に眼が覚める。そのまま起床。
ロッカー室へ出て、洗面・着替え・荷物整理を済ませて、5時チェックアウト。
集合場所の倉敷へ。しかし、朝から暑い
今日は、鳥取の三徳山三仏寺の投入堂へ修行登山へ行く。
7時すぎ、パーティ11名集合。3台の車に分乗して、いざ三朝へ。
温泉通のみなとっちさんに連れて行ってもらう三朝温泉も愉しみ。

投入堂修行登山日記は別日記で

渋滞・前が見えなくなりそうな豪雨@夕立に遭いながら、倉敷には18時半帰着・解散。
わきあいあいでまったりリラックスさせてもらえた楽しいツアーだった。
感謝

岡山駅待ち合わせ16:40予定を変更して、中庄駅まで来てもらい、
スーパー回転ずしで晩御飯。
ここの回転ずし食べるのは何年振りだろう。
ここ、そして、この通りの鴨方茶屋・食い辛坊・とり伝とかは、
以前はよく来ていたんだけど
思い出した!。途中、車の中で思い出せなかったお店の名前<収穫月(みのりづき)

自宅帰着は21:30。
夏の終わり(たぶん)のツアーな週末。
(おわり)

カテゴリー: 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください