四国でアウトドア その3  剣山

メインイベントの剣山登山。

出発前に膝マッサージしてもらいました。
痛い痛い
登山口の神社の階段下で遊びながら本隊到着を待ちます。

10:00 みなとっちさん隊長の本隊到着。
隊長と花蝶さん以外はみなさんお初。伝説のきおらさんとも初対面w

いつもの最後、離れて写真を撮りながら歩きます。
朝から膝に違和感があったので、ダブルポール使用。

西島駅に近づいた頃、少し右膝に痛み。
たいした事はないんだけれど、連休初日は9km弱歩いて急な降りの階段続き
最後あたりで左膝に軽い痛みがでてシングルポール使用。
昨日は登り始めて男山山頂で軽い違和感。だんだん、違和感や痛みが出るのが早くなってきているので、大事をとってリフトで降りて待った方が いいんぢゃないかという気持ちが少し出ました。

まあ、登れなくなるなんてことは絶対ないので、結局、刀掛けの松経由のルートのステップアップ組について登ります。
次郎笈まで縦走しない剣山ピストンは初めてだし。

すぐに山頂下のトイレとヒュッテ。

ここで待つべきだとは思ったけど、大剣神社経由のみなとっち組は
先に西島駅出発してるし、かなりゆっくり登ったので、
きっと先についているはず・・・とトイレ済ませて、少し休んで山頂へ。
山頂に隊長達の姿なし。しまったと思った瞬間・・・・みなとっちさんがニコニコ笑いながらこちらへ向かってくるのが見えました。

12:30 みんな揃って、少し下に移動してランチ。
夕べ?今朝?、寝ている間におにぎりが作ってあり、
おべんとばこの中にケークサレと一緒に入っていました。
 

ジェットボイルいじって遊んだり、お昼寝したり、
木道の上で徹底的にまったり、のんびり。青空。眼下を時々ガス(雲)が 流れて、最高のお天気。
 膝の痛みは消え、再度マッサージしてもらいましたが膝の違和感も完全解消。
 大剣神社経由の下山は、ポールなし。走って降りれるくらい。

15:00 下山完了!
見の越でトイレに行ク途中、ベンチにみたことのある顔が・・・
あら奇遇。広島コミュのメンバーが4人w
ちょとだけお話。

 奥祖谷の二重かずら橋でみんなが遊んでいる間に荷物整理とキャリア上の荷物の再固定。
 なごみの温泉郷で入浴。気にはなっていましたが、これまで入った事のない温泉。
 広いきれいなお風呂に三嶺付近の稜線も見える露天風呂があって気持ちい~。

その後、本隊は夜の「小便小僧」見学に行きましたが、キャリアに荷物載せてて、ついて走れないのと、みんな行った事があるということで、大歩危、井川池田、一般道経由で琴平。善通寺から高速で倉敷へ。

倉敷の「鴨方茶屋」で晩御飯を食べて帰りました。
 

24:00 自宅着

カテゴリー: 31_山歩き, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください