宮島 青海苔浦

久々、海へ。黄砂でどんよりした空。
昨日、出かけるつもりだったけど、夜半の雨に曇り空でやめにした。
今日は、どうでも出かけようと思った。

久々、海へ。船の調子をみるのに出航。
でも、どうせなら、ちょっとだけ釣りも。

10時前に自宅を出発したけれど、海技免状を忘れて取りに帰り、
コーワ釣具で餌と仕掛けを買って、港を出航したのは10時30分頃だった。

チーフオーナーの整備のおかげで、船は快調に走る。
2600回転あたりからプレ-ニングし始め。マキシマム3000回転。
新艇の頃の3200回転には及ばないけれど、二基のエンジンが同調した音は
最高に心地よい。25ノットは出ているだろう。

10:50頃、包ヶ浦沖を通過。
鷹ノ巣で砲台跡地を見て、コーワ丸見つけたので挨拶して、
11:00 青海苔浦手前の樫木浦で試し釣り。
チダイの小さいのが釣れた。なかなか強い引きで楽しい。
しばらくここで釣ることにする。ガンゾウビラメに本命キスも来た。
落ちギスとしては小型だけど、20センチ近くある。
しかし、キスのあたりは小さい。繊細な釣り。

鯛はよく当たる。キスらしいあたりもあるが針にのらない。
やはり、鋭い針使った自作の仕掛け使わないと、こんな時には釣果があがらない。
今日は、市販の仕掛けして持ってきていない。なんせ久々の試し釣り。

満潮すぎた15時40分納竿。16時に帰港
チダイ8匹。キス6匹。ガンゾウビラメ1匹の釣果。

キスはフライに。チダイは煮つけと塩焼き。
ガンゾウビラメは唐揚げで食べる。
釣りの魚はやっぱりうまかった。

カテゴリー: 33_海と釣り, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください