宮島。未踏ピークと未踏ルートを歩く。

ふかふかの紅葉・落葉の絨毯。そして急坂にちょとだけ岩登り・岩降り。
青い空と海。心地よい寒風。ルートファインディング。
天候等勘案して、夕べ、行き先宮島に決定。ルートは当日決定の行き当たりばったり。

08:30 宮島口駅前全員集合。
08:40 JRフェリー。
 食物を探して町屋通り~商店街へ逆戻り。パン屋@喫茶店でランチのパンゲット。
 紅葉谷。四之宮下の紅葉ねらいだったけど終わってて残念。
 でもランチさんはしっかり飛ぶ種になんかの葉っぱ採取。
10:00 四之宮ルート登山口
 いきなりの急登り。肩まで息を切らしていっきに登ると尾根に出て良い眺め。
 快晴。風あり。気持ちよいけれど休んでるとすぐ寒くなる。
 おじいちゃんリーダの子供づれは先に行った。
 途中、一人のおじいちゃんと遭遇。
 少し先行した所でダレカが言った「みんな、見えたよね・・・」の一言から、
 なんか話題が変な方向へ(笑)
11:20 弥山山頂。昼食♪
 ちょっと早いけどまったりランチ。
 ランチさんはランチ後、またどこかへ消えて行って、
 ビニール袋満載?の葉っぱと種を採取して帰ってきた。
 記念撮影して出発。
12:30 弥山巡り。
 干満岩。きわめて科学的な現象であることを解説(真実かどーかはしりませんが)。
 こないだ石鎚山の宿舎で酔っ払った時に話てしまってたらしく、   
「・・・・ですよね~」と大勢の観光客後ろにネタばらし~しちゃダメ(爆
12:40 御山神社。
 手水の所の紅葉。そして紅葉の絨毯が見事だった。
 しかし、神社を守っておられたおばあさんの祠への岩場では、
 通路に腰をおろして動かないマナーのよろしくないおじさん一人。
 岩場に足場が切ってあるのに通路であることに気がついていない?
12:45 石鎚神社
 行かないつもりだった残念な感じ?の石鎚神社にも行った。
 中に神様が居られたのでお参りした。
13:20 駒が林
 まったりお昼寝したかったけど、今日は自分的にはここからが本番。
 まず、焼山への近道ルート探索。岩の隙間の急坂降りがあったりして、なかなかw
 GPSと地図・コンパスで確認しながら尾根を進む。
 大元ルートを登りきって尾根になる地点に出た。
14:00 焼山取り付き
 とっつきは段差の大きい岩がひとつあるけれど、そこをかわすと
 10分と掛からず焼山山頂
14:10 焼山山頂。お茶♪
 チーズのお菓子がうまかった!
15:10 焼山出発
 うさちゃん先導で前峠への道をくだる。事前調査で急坂と言うことだったけれど
 危険があるような斜度ではない。でも、油断すると尻餅つきそうだ
15:50 前峠
 この先が長かった。行けども行けどもまだ半分・・・な感じ。
 大元公園の紅葉は盛期でキレイだった。モミ原生林もいい感じ。
16:20 大元公園
 ちょうど干潮で鳥居の近くまで行く。
16:50 大鳥居直下。
17:25 JRフェリー
18:30 五日市でお好み焼きディナ
 いつもの宮島口田の久は込んでいそうなので、車移動。
 五日市までもどる。八昌・田の久・ステップ。結局、飛び込みで居酒屋風のお店。
 これがハズレてなくて、なかなか美味しかった。

カテゴリー: 31_山歩き, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください