雨の休日

雨だ・・・と凹んでいてもしかたない。
ポイント予報では、午前・降雨量0mm、午後・少雨。うむ、これならあわよくば午前中に急ぎ登れば雨に降られずにすむかも♪(ほんとにこれはあわよくば・・だった)

上蒜山~縦走で中蒜山・・・往復の計画・・・で、目が覚めた2時に出発♪広島はすでに雨。あわよくば・・・の予定が、三次をすぎても雨。庄原に入っても雨・・・(滝汗

夜も明けた5時前、上蒜山スキー場&登山口の駐車場に着く。
Gore-Texのレインウェアで完全装備して、登山開始。
ところが・・・・スキー場まであがったものの 登山口が見つからない。
いや、それらしいものがあるにはあるのだが・・・藪の中。
マムシが多い場所と聞いていたので、雨の中、藪漕ぎであがるのは嫌だ。

とゆーことで、あっさり転進。塩釜から中蒜山直登へと計画変更。
こちらの駐車場は、ロッジの駐車場。おじさんが起きてくるのを待って、一声かけたが・・・・あまりの雨降り&眠気に負けて、9時まで車中で一寝入りwww
9時、相変わらずのどしゃぶり。

米子の白鳳の里か松江の月照寺へアジサイの写真でも撮りにいこーとまたまた転進♪ 白鳳の里、トムソーヤ牧場・・・そいや、19とこの道走って写真撮りに行ったな~。紫陽花綺麗だったなあ。あの時も雨模様で白鳳の里では傘借してくれたなー。白鳳の里いこーっと<傘がないのでwww

途中、大山鏡ヶ成があまりに綺麗だったので寄り道。鏡ヶ成の湿原には遊歩道ができていて、ぐるりまわって写真撮影。再び、白鳳の里へ向けて車を走らせていると・・・。
大山の稜線がはっきりみえる・・・・あれれ、ガスってないぢゃん。
大山の稜線がはっきりみえる・・・・あれが夏山登山道だなあ。
大山の稜線がはっきりみえる・・・・のぼりたーい・・・えいっ。

気が付いたら車はなぜか大山寺の大山夏山登山道口の駐車場。
結局、今日は大山登山となった。
雨は6合目あたりで降り止み、眼下には雲海が見える。
頂上付近はやはりガスっていたが、すぎてしまえば充実の一日♪
しかし、めちゃ疲れたと言うか、登るのに身体が重かったのは、
8キロのカメラ、三脚その他の装備に加え、雨と汗に濡れて、
水気を含んだジャージがめちゃくちゃ重くなっていたせいらしいwww。

カテゴリー: 31_山歩き, 95_lolipoblog, 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください