三瓶山縦走

昨日、登る予定だった三瓶山。今日、単独で縦走。

西の原、定めの松から登って、子三瓶・孫三瓶・女三瓶・男三瓶のぐるぅり一周。

登ってすぐ人生3度目の熱中症。

初熱中症は、20歳の頃、浜田の真夏の磯釣り。男島だったか、沖の遠島だったかに十分飲み物を持たずに渡礁。昼過ぎに気分が悪くなって離礁。子供の頃から、夏は外で一日中遊んでいて、日射病(当時はこー言っていた)って何の事?帽子もあんまりかぶったこと無い、夏の暑さ平気っ子でしたが、この時以降、夏の暑さナメテかかっちゃいけないな・・・・と反省。
2度目は、長男としまなみサイクリングで、走れなくなりました。この時は冷房の効いたスーパーのベンチでかなり長時間横になって回復。

今回は、暑さピークに近い10時過ぎから「定めの松」を出発して草原を通って登山口へ。登山口からは、男三瓶へのコースはとらず、谷あいの道を男三瓶と子三瓶の間の鞍部へむけて登りました。林の中、とにかく虫が多い。蚊に、子バエ、ハチ、その他。長袖ジャージを着ていた上、休むとこいつら寄ってきて、虫除けスプレーで刺されこそしないケド、ゆっくり休めません。おまけに無風!12時に到着した鞍部から縦走路は直射日光。とにかく暑く、心拍数が上がりっきりで下降しそうにありません。ぼーっとして、動けなくなりそう。我慢しきれず、今日はリタイヤしようと決めました。

子三瓶への登り手前、吹き抜ける風が強くなりました。「もう下山するのだから、いいや。」と、ベンチの横、ほんの僅かの松の木陰に腰をおろし、昼食のおにぎりを全部食べ、ヴァームを500ml全部飲み、メールしたりしながら、ゆっくりしていると元気がでてきました。子三瓶登って引き返そうと方針変更。20分かからず山頂到達。この調子なら縦走可能と判断して、孫三瓶、大平山、女三瓶とゆっくり歩きました。

男三瓶着は5時30分頃。

ここで後は降りるだけだから、楽勝。と、まったり居眠りしたのが間違い。定めの松への下山道は、景色はものすごくいいのですが、岩ゴロゴロ、下の方はつづら折のけっこう距離がある道。
飲み物も切れてのどカラカラ、暗闇ぎりぎり下山となりました。
ほんとに道見えなくなる寸前に降りました。

何度もこけそうになりながら焦って下山。最後は瞬きのたびにブラックアウトしそうになりました。車についてすぐ、アクエリアス、お茶・・・そして日ごろあまり飲まないコーラ(各500ml)で水分と糖分補給。さすがに疲労困憊。

カテゴリー: 31_山歩き, 95_lolipoblog, 未分類 タグ: , , , , パーマリンク