えびつぁ~

3時頃には出発予定が、仕事の関係で5時頃出発になった。
んで、出発前に調べておいた国民宿舎「秋穂荘」@今回の目的地へ電話をかけました。

・・・・「平成12年11月○日より、本館は全面改修工事のため、休業しております・・・。
オープンは平成13年・・」がちゃ。
あったまきたぁ(--;)・・・フリーダイヤルでかけててよかった。

しかし、こんなことでひるむ師匠ではない!
付近のえび料理店は、ほとんど忘年会でいっぱい。
こんな時は、釣りでよく使う民宿に限る!・・・・
ふふふっ、ありました、ありました<海老料理食べさせる民宿!
「7時より遅くなる場合は、予約いれてください」とのことなので、
早速予約して、出発しんこ~、きゅうりのおしんこ~

後は、高速道路使っていっきに現地までGoGoGo!
高速道路降りてから、広い道と思ったのも束の間、海岸近くなって、離合もしにくい道に。
しかし、海岸沿いは釣りで・・・山道はスキーで・・・感覚をとぎすましてる師匠の勘は
確かでした。ほとんど、道を間違うことなく、民宿に到着!

先に秋穂荘に行って「あれえ、しまってる・・・がーん」とか言って、
同行のえびらーをいったん落ち込ませてから、民宿にさりげなく行って「よかったねぇ!」
・・・・といういぢわるΨ(`◇´)Ψを考えてたのですが、時間がないので、
いぢわるは断念して民宿へ直行!

民宿では、海の見える和室を準備して、待ってくれていました。
先付けに5センチほどのえびを味つけて炊いたのが、まずでてきました。
続いて、でっかいお盆に

きゅうりと海老の酢の物
もずくと海老の酢の物
茶碗蒸
頭まで食べれるように開いて揚げてある海老フライとキャベツ
海老と野菜の炊き合わせ
いかとすずきの刺身(師匠は鯛だと思った・・・すずきの刺身と聞いたけど、
このぷりぷり感は洗いぢゃないかと???)・・・そしてぴくぴく動く車えびの刺身
フルーツはみかん
フライのタルタルソースがビニールパッケージなのは、民宿ならではのご愛嬌でしょう。
ちっちゃいコンロの上には、黒い鉄鍋か゛・・・・・。

うわぁお、・・・・しかし、なにか今一つ物足りない・・・・気持ち。

ご飯、香の物、これまた海老の入った赤出汁っ、も出てきました。
全部のお皿に、海老のってますぅヽ(^^)/

とっ・・・えび大好き姫が・・・「ななな、なにか寂しい予感!」
(゜。)?・・・・・鍋からはおいしそうに湯気が立ち上って、よい香りがしてきてます。
「おおっ、海老のバターやきぢゃ」
でもでも、姫はバターが大嫌いだったのですぅ(--;)
「ななな、なにもバターいれなくても!」・・・姫おかんむり!

でも、きみちゃんのハイテンションジョーク&おとぼけで、お腹を抱えて転げまわる場面続き!。
いつしか、バターのかおりは忘れ去られ、めちゃくちゃ楽しく時間がすぎていきました。

そして、別便で、でっかい車えびの塩焼きが、こないだ食べたジャンボえびほどではありませんが、車えびとしては、特大級・・・・・物足りなかった気持ちは吹き飛びました。
・・・やっぱ、でっかい車えびの塩焼きがメーンディシュちゃなくっちゃ。うんうん

ここで大論争が・・・・海老の台にしてある白い物体が、大根か大根ではないか?
姫ときみちゃんは、甘くて、辛味がないから大根ぢゃないといーます。
師匠は子供の頃、この付近そだちで、辛くない大根ばかり食べてて、
むしろ、辛い大根を食べるのは、最近になってからなので、大根だと思いました。
結果は師匠のかちぃ・・・えっ、亀の甲より、歳の甲だ・・・とか、
だれかつぶやきましたかぁ(--)???

最後に、活き車えびの刺身で残ってた頭と尻尾を唐揚げにしてくれました。
ぱりぱり、ぽりぽり・・・・「おいし~」(^¬^)

今度は、来年の山口きらら博の時に、「またこよ~」って、話しながら帰りました。

カテゴリー: 20_ドライブ, 21_グルメ, 98_TackyNote タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください