2010/06/05 JRローカル線の旅

2010/06/05(SAT)
04:00 一旦眼が醒める。前日買ったミニ親子丼で朝食して、二度寝。
05:30 起床。今日も狭霧が漂っていた。
 出発準備。07:24発のJRに乗るべくテント撤収。

06:20 キャンプ場出発。
 既に帰路についている。
 昨日の膝痛・初めての輪行への興味。 乗って旅してみたかったローカル線。
 何より国道56号の法華津のトンネル群と鳥坂トンネルは二度と通りたくなかった。
 昨夜から、輪行で帰る事に決めていた。
 
06:30 JR予土線江川崎駅着。
 なんと、06:46発の宇和島行が始発ではないか?
 慌てて輪行準備する。06:39駅の係りのおばさんが声をかけてくれたが、
 慌しいので、始発はあきらめて、予定通りの07:24発で行くことにした。
 結局、輪行準備は06:50頃に完了。

07:24 江川崎発 JR予土線・宇和島行12駅(\2350)
 列車(と言っても一両編成)は、新緑のトンネル

 谷沿い川沿いのがけっぷち。真っ暗なホンモノのトンネルw

 時々は、田んぼ、僅かな集落の中、鉄橋の上をカタコト行く。

 単線、線路上は狭い。

08:26 北宇和島着 乗り換え

 え、と思うよな無人駅で乗換えだ。
 自転車とパニアは一番前の運転手さんのすぐ横に置かせてもらった。 

08:48 JR予讃線・内子線経由・松山行27駅
 予讃線@海岸線経由ぢゃなかったのが残念だったけど、予讃線経由だと、
 3時間近くの待ち時間となるのであきらめた。
 
 車内で野菜ジュースとフーフーミルクでおやつ。
 なんだかとても楽しい。3時間があっという間だった。

11:48 松山着
 自転車を組み立てて、パニアバックを取り付ける。
 バネを落としたり、いろいろ手間取ったがなんとか40分程かけて組み立て完了。
 鹿児島市役所のキャラバン隊? 九州新幹線全線開通するので、
 コスプレで鹿児島の宣伝中。
 島津の殿様コスプレのワカモノと少し話しをする。
 先週、韓国岳に登ったそうなw
 今回のコースやカヌーにキャンプ。
 サイクぢゃ無くてもいいから鹿児島のkouとも一緒にきたいと思った。

 松山市内で反対方向に走ってしまい、道間違い。
 一時は観光港14:05出航のフェリーをあきらめかけたけど、
 なんとか間に合った。

14:05 松山港出航(¥3200+¥420)
 船内でカレーとビールの遅めの昼食。(\700+\230)

 呉では「アレイからすこじま」の自衛艦やジェットフォイルと出会う。

16:45 広島港入港

 カミサンが迎えに来てくれる予定だったけど、自走して帰る。
 なんせ、今日はほとんどシラスに乗っていないのだ。

18:00 自宅着 

カテゴリー: 32_自転車, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください