2010/06/04 四万十サイクリング

2010/06/04(FRI)
05:00 目を覚ます。四万十川の支流・目の前の広見川には朝霧が立ち込めていた。
 
 テントを撤収。出発準備。建物の中のトイレは閉鎖されているが、
 反対側のバス発着場と駐車場のトイレは開いていた。

06:00 出発。
 一路。四万十市へ。緩いアップダウンはあるものの、全般的には下りだ。
 広見川沿いの国道320号は道幅も広く快走路だ。

07:00 葛川沈下橋
 架け替えられてしまった所が多く、数少ない愛媛県の沈下橋。
 前回は雨降り、濁流で沈下していた。(写真右)
 橋の途中が崩れたまま。渡る事はできない。
 

高知県入り。快走路は続く。

 

07:30 江川崎。
 国道441号へ入る。JR江川崎駅へ。
 出発待機しているディーゼル車が発車して、鉄橋を渡って行く。
 乗りたくなった。楽しそう。
 

少し走った所でキャンプ場の看板を発見。引き返して対岸に渡り、
 キャンプ場「四万十ひろば・カヌー館」を確認。
 ちょうど、出勤してきた係員の人に、今晩泊まりたい旨、話しておく。

 441号の対岸を走る。津大橋たもとで441号と合流する。
 ここからは所々、車が完全には離合できない狭い道だ。

08:30 岩間沈下橋
 前回は車窓から見るにとどめた沈下橋。今回は渡ってみた。
 
 すぐ上にトイレとキャンプ場があったが、チップ工場の騒音で
 日中はゆっくり出来そうもない。再び対岸を走る。
 西土佐クリーンセンタ-の石碑の横に簡単なキャンプ場を発見!
 
 階段を10メートルほど上がってサイトを確認してみた。
 一人サイクの時にはなかなかよさそう。
 ほんの少しの登り降りだったのに、膝に激痛がきだした。

 発症したのは一月ほど前のしまなみサイクの時、100Km超えた頃から痛み出し、
 翌日はまともに歩けなかったくらい痛んだ右膝。
 前々日と寂地・冠山縦走・下山時転倒、そして前日の舗装路ハイキング、
 どちらも14Km程度の歩行だったのだが、この時にひねったかどうかして、
 既に痛めていたように思う。
 100kmから150kmのサイクリングは何度も走っているのだが、股関節のだるさや
 痙攣・筋肉痛は起こしても、こんな痛みが出たのは初めてだったのだ。
  
 次の立派な斜張橋の下。中学生か、高校生?
 大勢で大騒ぎしながらカヌーに乗っていた。これまた楽しそう。
 カヌーに乗りにくるのも良さそうだ。
 

 四万十市にむけて、ほぼ左足一本でこぎながら走る。
 それでも痛みが酷くなってきたので、遅い朝食にカロリーメートを食べて、
 ロキソニン(痛み止め)とケルナック(胃腸薬)を飲んだ。
 これで痛みがおさまらなければ、エアーサロンパスを使おうと思った。
 引き返そうかとも思った。
 とりあえず、四万十市まで行って、今回の最大の目標である「たにぐち」の
 「四万十定食」を食べてから、痛みが治まらなければ輪行で引き返す事にした。

12:00 四万十市「たにぐち」着
 以外とあっさりとお店は見つかった。
 
 店構え。                ゴリ佃煮と川海老

 
 あおさ天ぷら。              天然鮎塩焼き

 
 天然うなぎ。               御飯。

日の昼とあって、地元のサラリーマンやOLさんが入れ替わり立ち代り、
 女将さんが6人座敷に一人座っていた人に合席を頼んでくれる。

 ゴリの佃煮とゆで川海老(手長海老)はビールのツマミに最高。
 特に、川海老はあっさり淡白なあじわいだが、香りがよくて、
 海の海老とはまた別物だった。
 青さのリの天ぷらは、外はカリッ、中はふうわり、これまた香りがよくて
 天つゆのうまさとあいまって、これとゴリの佃煮で御飯一膳は軽くいけそう。
 鮎も、うなぎも小ぶりだ。
 この時期にデカイ鮎がでてきたらそれは天然物ではないw
 自分も鮎釣りをしていたので、天然というか釣りたて鮎の香りは
 良く知っている。ひさしぶりの香り高い鮎。頭から丸ごと食べた。
 ただ、化粧塩はも少し落として食べるべきだった(笑
 うなぎも養殖の身厚ふわふわなものと違い、身が締まっている。
 天然うなぎも、これまた、何度か自分で釣って食べた事があるが、
 時期によって、料理の仕方によっては、固くて臭くて食えたものでない事がある。
 このすっきりした美味さはやはりプロの仕事だと思った。

 最後にやらかした「店内にカメラを忘れる」と言う大失態!
 無口で無愛想に思えた店主?さん。そして、女将さんと娘さん?
 カメラを持って飛び出してきて、自分がまだ出発していない事がわかると、
 本当によかったという満面の笑みで送り出してくれた。
 必ずまた来ようと思った。
 「四万十定食A」(\3675)

13:00 四万十市「たにぐち」 出発 
 ロキソニンがきいたのだろうか。
 店を出てすぐ、膝の痛みが全くなくなっている事に気付く。
 江川崎のキャンプ場まで戻る。降りだったのに膝の痛みからとても長く感じた道。
 帰りは登りもたいして辛くはない。

13:30 川登の郵便局
 レインキャノピー。使いそうに無い上着と汚れ物。
 コッヘルとバーナー・ボンベ。その他。
 ゆうパックで自宅へ送る。3Kgは軽くなった。
(袋+送料\1020)

16:00 江川崎のキャンプ場着
 手続き(\350)をして、テント設営。輪行パッキングのシミュレーション。
 キャリアは外さないとパッキングできないこと判明。

 その後、風呂に入りに行く。
 星羅というホテルの温泉と昔からのヘルスセンター。
 どちらに入るかまよったが、安い(\350)のヘルスセンターを選択。
 ダレもおらず貸切状態でいい風呂だったが、ロッカーもなく、
 なにより受付の若いお兄さんが無愛想というより、態度が悪く、
 多少高くてもホテルのほうに行くのだったと後悔した。

 スーパーで晩御飯とビールの買い物。
 コロッケ¥38とかありえない安さだ。
 ビール・飲み物・食物・氷(¥1350)

 今回のサイクリングの目的・目標は達成できた。
 せせらぎを聞きながらの弁当とビールは最高だった。

ルートラボ
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=4e71774a59de6ed203fc9415e1823e98

 (2日目終わり)

カテゴリー: 32_自転車, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください