道後山へ

4時半に眼を醒ました。
4時に起きるつもりが、目覚ましアラームセットミス。
またまた遅刻で大顰蹙な所だった。
4時半に眼が覚めてよかった。

5時頃廿日市ICから山陽道へ。倉敷着6時半前。
今日は倉敷でひぃこちゃんと待ち合わせ、そして道後山登山に行くのだ。

世の中は狭い?
ひぃこちゃんとは、共通の知人が何人か居る事がわかった。
そんな人達のその後の話も聞きたかった。
そんな話しながらドライブ。
道後山の登山口=月見が丘までの2時間あっという間だった。

9時15分に月見ヶ丘着
最近ほとんどの週末一緒に歩いているのりさん、そして今回お初の空さんの二人は既に到着していた。のりさんは自転車を天井に積載しているし、空さんには車の写真をメールで貰っていたのでスグに発見♪

のりさんは自転車話題でも話があうだけでなく、山歩きにも積極的かつ気遣いの出来るデキルオトコw。今回の道後山歩きの企画者であり、リーダ的存在である。

空さんは広島山コミュの雑談板をみて、メッセージをくださって、今回一緒に歩く事になった。

自分のコミュでの言動=自分の空き日程をオーブンにしたり、寸前イベント立て(自分としては、イベントできる事が確実になった段階でイベント立てしただけなのだが)不信感を持たれたようなところもあって、正直コミュ運営に後ろ向きになりそうだった。
だが、今日、一緒に登ってもらって「もっと早くから参加すればよかった」と言うような感想は本当に嬉しかった。

余談になるが、最近、コミュの人数は増えたものの、
コミュでのコミュニケーションは、逆に著しく減ってきている気がしていた。

だが、空さんはじめ、今回一緒に登ったメンバーのようにしっかりコミニュケーションとってもらったり、帰宅後にmixiを見ると、他の人からも雑談板にいろいろと投稿してあったことが本当に嬉しかった。

9時30分 登頂開始。
 忘れないようにトイレを済ませてから出発
 (なんせ男二人は深入山以来、腹痛コンビの異名をとっている)

まずは、森の中の広い林道を行く。

10分も歩くとゆるい斜面。そして階段等で整備された登山道に代わる。
 とっとこ歩いていると、空さんが「写真を撮らなくて良いですか」と気遣ってくれる。
 花や登山道の写真を撮りながら歩く。
 いくつかの花の名前を教えてもらった。何度聞いても忘れてしまう花の写真。
 自分の写真図鑑を作っとかなくちゃダメかなあ。

猫山や比婆連山を展望できる東屋で一休み。わんこ好きなひぃこちゃんは、
 他の登山者さんが連れていた登山犬(柴犬)と遭遇して、大?喜び。なでなでw

分岐を左にとってまずは岩樋山へ。
 少しの間の急登をつめると、いっきに視界が広がり、
 岩樋山山頂直下の巻道に出る。

トンボが飛び、蝶が舞い、青空と白い雲、涼やかな風。
 確実に秋は近づいてきている。ここは大好きな斜面と道。

10時30分 岩樋山の山頂。
 今日は久しぶりに三脚を担いできた。みんなで写真撮影。

10時45分 岩樋山~道後山間のコル。道後山直行ルートと合流。
10時50分 大池コース分岐。今日は大池コースから登ります。

11時20分 道後山山頂
 ランチ。そしてサプライズの空さん「手作りケーキ」
 バーナーとコーヒー,紅茶を持ってきててヨカッタ。
 でも,入れ物(コップ)忘れ。
 山頂は結構にぎやかにだった。御夫婦づれ。数人のグループ。単独の人。
 トップとラストにガイドの付いた20人ほどのツアー。
 なんといっても,家族=ちっさい子供連れにはビックリ。最年少は2歳!

13時 下山開始。最短ルートで下山。
 途中,コルすぎたところでツアー団体が追い越させてくれた。
 少し,ペースを上げて間隔を取る。あずま屋で休憩。また一緒になったので先行。

14時 月見が丘駐車場。のりさんのクロスバイクをみんなで乗りまわす(笑)
15時 高尾の湯。シンプルな温泉だが,なかなか風情があって面白かった。
16時 帝釈峡散策。白雲洞・唐門・雄橋。
 白雲洞の前でのりさん持参のどら焼きで腹ごしらえ。
 白雲洞内は寒かった。そのあと暑かった。白雲洞を後回しにすればヨカッタ。
 唐門は心霊スポットっぽくて,空さんが頭が痛くなった。
 前回崖に見えた天狗の顔は今回は見えなかった。
 雄橋までの2キロほどの遊歩道。虫が多いけど,渓流は澄んでいた。
 ひぃこちゃんの左肩上あたり,ぶんぶんコバエみたいなのが飛んでて,
 ぺっちんしたかったのだが,素肌に手の跡がつきそうで,ぺっちん躊躇。
 なんでも大きな瞳に2回ほど飛びこまれたらしい。
 そしてのりさんのまつ毛長い話題(笑)

17時30分 締めは庄原のラーメン店「しなとら」で晩御飯。
 とっぷりと日が暮れる寸前に山歩き+オプション日程を終了しました。

終わり

カテゴリー: 31_山歩き, 94_mixi, 未分類 パーマリンク