昼から秋風サイクリング 三倉岳ビジターセンター&マロンの里

夕べは晩御飯食べながらジンライムをあおって寝込んでしまっていた。
深夜に眼が覚めた。雷雨。ぴかっと光ったとたん、ビーッ。
UPS作動。日記書込みやら、フォトアップやら、コメント返しとか、
いろいろやってた最中だった。UPSに感謝。

朝までいろいろパソコ作業。
朝方ちょっと寝て、9時過ぎ起床。
雨はあがりそう。僅かながら青空がのぞきはじめた12時。
サイクリングに出発。

目的地は三倉岳のビジターハウス。
自転車コミュの人が子供連れで峠越えで走ったという日記を見て行きたくなった。

いきなり団地の中の登り。
登坂車線のある登りの県道を走る。

風は強い追い風。直射日光は暑いけれども、気温と風はかなリ涼しい。
峠を上りきると後はほとんど降り。

2時間ちょうどで、三倉岳ビジターセンター着。

アルプホルンを練習している人がいて、しばし聞き入る。
アルプホルンは、見るのも、聞くのも初めてだ。

マロンの里へ寄り道して、田舎寿司とビールで遅めのランチ。

その後、アルコール抜けるまで河原でひと寝入り。
帰りは楽勝とおもいきや、向かい風と緩いけど長い登りで
やはり2時間かかって、自宅着は17時だった。

しかし、峠からのくだりは怖かった。
路側帯が狭いか、全くないのだ。
クルマやり過ごしたり、逆にクルマの速度に近い速度で前を走ったり。
気候は涼しくなって、いい季節になったけど、
やっぱりサイクリングは、自転車道がいい。

走行距離 約50Km
自宅付近標高 60m
明石峠付近標高 340m
中間最低地点標高 160m
ビジターセンター標高 270m
累積標高差  +650m -550m

カテゴリー: 32_自転車, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください