屋久島 縄文杉トレッキングツアー

9/17(金)
noboさん・かやちゃん・やっこちゃん、ステップアップメンバーと一緒に屋久島です。
メインはやっぱり縄文杉トレッキング♪

広島ICから山陽自動車道。
午後7時 壇ノ浦SAにて夕食。地元らしいウニフグ丼がなくなっていたので激不満。
もーここでは御飯たべなーい。

23時前。高速料金\1000狙いで、桜島SAにて時間調整します。

日付がかわって、鹿児島南埠頭着。
コンビニにて翌朝用買い物と給油30Lして、鹿児島南埠頭のトイレ横路上にて車中泊です。
暑すぎなくてよかった。

9/18(土)
5時すぎには乗船手続き開始。
予約番号を忘れ氏名検索であたらず新規で受付となるミスしちゃった。
ごめん>受付のお嬢さん。手続き後、ただちに埠頭に入ります。
そして、車両積込開始

7時 鹿児島南埠頭を屋久島丸は出航しました。
フェリー内で着替え・朝食・ゆっくり寝て行きます(笑
でも、開聞岳の雄姿は見逃しませんでした。
トッピーが追い越して行く所もゲット。

定刻11時に屋久島宮之浦港着岸。
前回は、満席で入れなかった屋久島観光センター。
今日は時間が早いせいかがらがらに空いていて、飛び魚丼・飛び魚膳・にぎわい豆腐定食のランチ。

磯につくカメノテも頼んだのですが、やっこちゃん、郷土料理で亀の手足と思ったらしく、最初は手をつけず。かなり引いてた模様。

13時 白谷雲水峡。協力金支払って登山届けを提出して、白谷雲水峡トレッキングです。
今日は、弥生杉・三本足杉・びびんご杉を見ることのできる高低差の大きいルートを歩きます。

16時頃 白谷小屋着。前回泊まった思い出の小屋です。
帰りはキレイに整備された遊歩道=翌日歩く楠川歩道を下見で歩きながら下山しました。

うささん・つむみちゃんお勧めの店HONUにちょっと寄ります。
今は、アイテムが少ない時期なのだそう。

19時に宿舎着 すぐにお風呂に入って食事。
日替わりの男風呂はヒノキ風呂でなかなか。
女風呂は残念な感じだったらしいけど。
食事は刺身が美味しく、ユースホステルにしてはかなり良い部類らしいです。
オラは初ユース泊まり。
ただ、生ビールが・・・・。結局、缶ビールになったのがちょと残念

(1日目終了)

9/19(日)
4時起床。洗面・準備。朝食・昼食弁当受取りして、4時半に出発です。
もちょっと、早く出発予定だったけど、まあ、こんな行き当たりばったりもいいよね。
6時 トレッキング開始します。ちょうど明るくなりかけていい感じ。
今日はわりと平坦な楠川歩道を行きます。
7時前には白谷小屋着。ゆっくり朝食です。
そして、もののけの森。

8時に辻峠。9時前に楠川別れからトロッコ道にのります。
すぐにバイオトイレで休憩。

10時には大株歩道入口。団体でごっちゃ(笑
トイレは長蛇の列です(ただしレディのほうのみ)

30分歩いて、ウィルソン株

そこから結構長く感じた道
今回は前回以上の人出でしたが、すべてのガイドさんがてきぱきと適切な判断で離合させてくれて、12時過ぎに縄文杉に着きました。

引き返して、縄文杉付近のテラスで昼食をとります。
ちょっと疲れが激しくて、少し残してしまいました<お弁当

そして、まさかの雨。
汗びっしょりなので、ザックカバーだけ掛けて、そのまま歩きました。
木々の合間からしずくが落ちはじめると多少不快ではあったけど、雨の冷たさが心地よかった。
14時前にウィルソン株
14時半には、トロッコ道終点。 雨は上がりました。
16時前に楠川別れ。他のみんなには先行してもらい、太鼓岩に登ってもらいます。

17時 辻峠

休んでいる間に、いろいろな人間模様wが・・・。

「早く降りよう」とイラつく男性に、全く動こうとしない女性のカップル。
疲労困憊風で寝たまま、ぴくりともしない男性・・・しかも別々に3人。

一番ツライルートとあって、悲喜交々のようでした。

そして、最後の降り。股関節を痛めた別パーティの女の子。
めちゃくちゃ頑張っているんだけど、日が暮れてしまったらアウトです。
かやちゃんとやっこちゃんに先に下りてもらって、noboさんと二人、
そして、広島から来ているという男性と一緒に下山しました。

かやちゃんが、ユースに連絡してくれたけど
ユースのペアレント最初は「(歩けなくなったのは)アンタたちのパーティか?」とかなりきつい口調だった模様。

ユースに戻って、すぐ御飯。生ビールはやっぱり・・・。
オラはもうお風呂に入っている時間はありませんでした。
(2日目終了)

9/20(祝)
4時半に眼が覚めました。
自販機で飲み物買おうと外にでて見ると満天の星。
そのまま、どっかふらつきたくなりました。
自販機は電源が切ってあります。信じられん。
生ビールもだから変質したんぢゃないの?
かなり怒。

一度、みんなに小さく声を掛けましたが、反応なし。
noboさんは夢の中で下山続けていたようで、足バタバタ<足の置き場を夢の中でさがしてたらしい。
かやちゃんは、ぴくともせずに爆睡。
やっこちゃんは、置いていかれる夢をみていたらしい。

出かける決心して、noboさんを起こします。
かやちゃんも起こします。
やっこちゃんも起こします。

大川の滝へ。その偉大な景観にみんな感動してくれて。
やっぱり起こしてヨカッタ。

そして平中海中温泉へ。
ダレもいないし、潮がばさばさ上っていました。
立ったまま、潮で冷たい足湯。次回は入るぞ~w

7時 ユースに戻って朝食
無愛想だったユースのペアレント。
「昨日は大変だったみたいだね~」と、今日はすんごく愛想がよくて、
いろいろ話をしました。

8時に出発。

千尋の滝。タンカンジュースを飲みました。
トロッキーの滝。お土産物色。
そして、楠川温泉で最後の一息をいれました。

11:30 車両積み込み開始
12:00 屋久島・宮之浦港 屋久島丸出航
16:15 鹿児島南埠頭着

kouが港まで出迎えに来てくれていました。
今回のツアーは、前回kouが案内してくれていなかったら、
そして今回ユースを予約してくれなかったら実現できなかったかも。
感謝です。

お土産購入に酒屋さんに案内してもらってからお別れ。

鹿児島から高速道へ。
晩御飯は、いつもの宮原SAでカレーラーメンセット♪
満腹~。

23:30 自宅着
二手に分かれて、オラかやちゃん。noboさんやっこちゃんを送ります。

かいさーん解散!。本当に楽しかった。

フェリー1人あたり合計 約\12000
白谷雲水峡 協力金 \300
宿舎1人あたり合計 約\12000
楠川温泉 \300
交通費1人あたり合計 \5000

○一人あたりツアー費用 約3万円

その他、食費等 \2500

カテゴリー: 31_山歩き, 94_mixi, 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください